杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

ブルーエコノミーの観点からみる地下水の活用

地下水は世界の凍結していない淡水の資源の3分の1を占めており、主要な産業、特に灌漑に飲料水の50%と主要な水源を提供しています(UN-IGRAC 2019)。

過去50年間、世界の地下水の需要は2倍になり、結果として国際的な流域の3分の1が地下水貯留の苦痛を現在経験しています(Wada and Heinrich 2012)。地下水が帯水層の貯留と地表水に影響を与えることなく、その再充電よりも高い速度で汲み上げられると、時間の経過とともに地下水の貯留が低下する可能性があります(Van Camp、Radfar、Walraevens 2010)。

このように、国際的な流域における地下水の苦痛は、共有地下水の持続可能な利用をもたらすための政策を設定する際の越境帯水層法の初期の開発に部分的に起因しています(Rajmani 2012)。

ただし、2018年にすべての河岸諸国によって承認された、アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイパラグアイ間の2010年のガラニ帯水層協定からのイノベーションは、ラテンアメリカおよびカリブ海地域(LAC)地域の水安全保障をよりよくサポートするための有用な政策教訓を提供する可能性があります。

国際地下水条約は開発の緊急段階にあります(Rajmani 2012)。国際流域における共有地表水へのアクセスを管理する最初の合意は、1815年のウィーン議会の最終法であり、国際流域における地下水システムについて言及した最初の国際会議は、1966年の国連ヘルシンキ条約でした。

さらに、ヘルシンキ条約は、地表水の物理的環境の持続可能性のニーズに基づいたガイドラインを提供しました。国際流域における帯水層の持続可能な地下水利用ガイドラインの設定において、国際法が物理的環境および社会利用の要因を明確に検討したのは、2008年国境を越える帯水層法草案(2008 DLTA)でした(Richey et al 2015)。

初めて、国際法は次のことを勧告しました。(i)共有地下水にアクセスするために、水利国家が国際水資源管理の原則に基づいて互いに協力する義務。 (ii)国際盆地における科学に基づく地下水管理を促進するための、特に持続可能な帯水層の収量と水文モデルに関する科学データの交換。 (iii)署名河岸国家における地下水科学能力を開発するためのユネスコの国際水文プログラムからの技術的支援の提供。

2010年のガラニ帯水層協定は、2008年のDLTAの勧告を採用するための世界で最初の法的拘束力のある協定の1つでした。合意は、流域の一部の地域(Villar 2016)、特にNASAの重力回復と気候実験(GRACE)が枯渇率を次のように検出した1,100,000 km2の地域の南部における地下水貯蔵に対する需要の増加の影響に関する懸念のために生じました。最高8 km3 /年(Munier et al 2012)。

合意の開発プロセスは有益であり、最初から(i)科学に基づいており、流域の物理的環境特性の科学的知識を増加させる、グアラニ帯水層システムプロジェクトの環境保護と持続可能な開発(2003-2006)によって通知されました。 (ii)学界、地方自治体から各国レベルの政府、国際機関、民間部門の俳優を含む広範な協議プロセスによって形成された(Villar 2016)。

この協定は、2008年DLTAの主要な信条に基づいて構築されているため、革新的でもあります。次の義務が含まれます。(i)国の領域内外の水使用による環境影響の評価を実施するという要件に体系化された害を与えないこと。 (ii)「グアラニシステムの水資源の持続可能な利用を検討する研究、活動、活動」などの追加情報を求める。さらに、4か国が共有流域での持続可能な地下水管理の基本的な枠組みについて法的拘束力のある合意に達したという事実は、それ自体が異常です。

この協定が世界の比較的水が豊富な地域に適用されることは、南米が積極的な地下水管理アプローチを採用していることを示しており、地域がすでに存在する場合にそのような国際合意がより一般的になされるため、紛争解決ではなく紛争予防の例です水危機(モリス他2003)。

さらに、昨年の協定の承認により、国境に沿った過剰揚水に関する紛争に対応する地域団体であるグアラニ帯水層委員会が設立され、協力的な知識と資源管理プロジェクトを招集して、グアラニ帯水層システムをより適切に維持できるようになりました。

ラテンアメリカおよびカリブ海諸国で6億600万人の人口が増加する中(世界人口データシート2013)、米州開発銀行(IADB)は共有地下水資源への圧力の高まりを痛感しています。