杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

性別によるブルーエコノミー

災害発生による死亡率は、男性よりも女性の方が指数関数的に高くなっています。いくつかの研究は、実際には、災害が発生したときに女性と子供が男性よりも14倍死亡する可能性が高いことを発見しています。新しい学際的なイニシアチブは、アフリカ地域経済共…

世界経済とブルーエコノミー

2019年6月、世界銀行の世界経済見通しは、公的債務の持続不可能な蓄積が過去数年間で徐々に厄介になり、インセンティブが債務の透明性に反することが多いことを強調しました。 2010〜18年の間に、平均公的債務はGDPの40%から59%に半分に増加し、サハラ以南…

財政政策とブルーエコノミー

2019年1月、オリヴィエブランチャードは、米国経済学会の年次総会で、米国を含む先進国の公的債務の想定コストを疑う理由はたくさんあると主張しました。 ジェイソン・ファーマンとラリー・サマーズはまた、「借金の執着」をやめる時が来たと述べています。…

農業システムとブルーエコノミー

レソトの農業システムは、干ばつ、洪水、害虫、極端な気温がより頻繁に発生するなど、気候に関連する脆弱性の増加に直面しています。これに応えて、レソト政府は世界銀行と協力して、レソト気候スマート農業投資計画(CSAIP)を通じて気候変動を国の農業政策…