杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

持続可能な開発のための2030アジェンダ

「私たちの世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」で、加盟国は「環境に配慮した管理と安全な使用を含め、都市活動と人間の健康と環境に有害な化学物質の悪影響を減らす」ことを再確認しました。

化学物質の削減、廃棄物の削減とリサイクル、そして水とエネルギーのより効率的な使用」。持続可能な開発目標3「すべての年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、幸福を促進する」において、目標3.9において、加盟国は「2030年までに、有害化学物質および大気、水、土壌汚染による死者と病気の数を大幅に減らすことを決定しました」。

目標6「すべての人の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」。

加盟国は、「2030年までに、汚染を減らし、投棄をなくし、有害な化学物質や物質の放出を最小限に抑え、未処理の廃水の割合を半分にし、リサイクルと安全な再利用を世界的に大幅に増やすことで水質を改善する」ことを決定しました。

目標12「持続可能な消費と生産パターンの確保」。

加盟国は「2020年までに、合意された国際的枠組みに従って、ライフサイクル全体を通じて化学物質とすべての廃棄物の環境に配慮した管理を達成し、放出を大幅に削減する」と繰り返し述べた。