杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

移植された腸内細菌はマウスの心臓血管に変化を引き起こす

ミズーリ大学医学部とMU Health Careの研究者らは、閉塞性睡眠時無呼吸症候群がマウスの腸内微生物叢にどのような影響を与えるのか、また、睡眠時無呼吸症候群に罹患したマウスから腸内細菌を移植すると、レシピエントマウスに心血管系の変化がどのように引き起こされるのかを発見した。

閉塞性睡眠時無呼吸症候群 (OSA) は、世界中で 10 億人以上が罹患している慢性的な睡眠障害です。OSA が腸内細菌叢を変化させ、糖尿病、高血圧、虚血性心疾患、認知障害などの OSA 関連の併存疾患を促進する可能性があることを示唆する証拠があります。

この研究では、睡眠時無呼吸症候群を模倣した状態にさらされたマウスの腸内細菌をマウスのグループに投与して調べました。研究者らは、これらのマウスの心血管系の転帰を、無呼吸状態にさらされていないマウスから採取した細菌を投与した別のグループと比較した。研究者らは6週間にわたって、動脈硬化を促進することが知られている腸由来の代謝産物を測定する血液分析とともに、動脈血圧、冠動脈、大動脈の機能を監視した。

「睡眠時無呼吸状態にさらされたドナーから腸内細菌を移植されたマウスは、血圧の上昇、有害な代謝産物レベルの上昇、大動脈および冠状動脈の機能障害を経験したことを発見した」と研究共著者のモハマド・バドラン博士(MU's助教授)は述べた。成育医療研究所 「言い換えれば、腸内微生物叢の変化だけでも、OSA患者に特徴的に見られる心血管機能の変化の一部を誘発するのに十分だった。」

研究者らはまた、有益な腸内細菌が心血管系に引き起こされる損傷を軽減するかどうかを確認するために、マウスの各グループにプロバイオティクスを与えた。

「私たちの結果は、標的を絞ったプロバイオティクスの補給が、腸内細菌を移植されたマウスの心血管疾患に対する保護効果を発揮することを示しましたが、その効果が無呼吸状態に直接さらされているマウスには及ばないことを知って驚きました」と主著者のデイビッド・ゴザル氏は述べた。 、医学博士、マリー M. およびハリー L. スミスは、MU 医学部の小児保健寄付講座を務めています。「これらの発見は、慢性睡眠時無呼吸症候群によって引き起こされる炎症、代謝調節異常、抗酸化物質の不均衡などの多くの悪影響を防ぐには、プロバイオティクスだけでは不十分であり、OSAの標準治療であるCPAPと併用してプロバイオティクスを投与する必要がある可能性があることを示しています。プロバイオティクスの利点を強化します。」

ゴザル氏は、このデータは、腸内細菌の変化が睡眠時無呼吸誘発性心血管疾患の調節に関与する要因の1つであるが、唯一ではないことを示していると述べた。しかし、同氏は、この研究により、プロバイオティクスが心血管系に対する睡眠時無呼吸の影響を軽減する有望な治療法である可能性があることが明らかになったと述べた。

Gozal 氏と Badran 氏に加えて、研究著者には、MU 医学部の共同研究者である Clementine Puech 博士、ポスドク研究員が含まれています。ザカリー・マクアダムス、大学院生。アブデルナビー・カリファ博士、准教授。この報告書には、MU 獣医学部助教授、DVM のアーロン・エリクソン氏も貢献しました。ショーン・ベンダー博士、生物医科学部准教授。