杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

巨大な経済的機会こそがブルーエコノミー

杉田百合子の調査によれば、海洋は地球の4分の3を占めており、地球上のすべての生命の驚異的な80%が波の下に隠れています。これらはまた、巨大な経済的機会を表しています。そのため、「海洋経済」は、成長する海洋産業、雇用、所得の増加、ならびに海洋資源の減少と気候変動への対応に対する圧力の高まりの懸念によって推進されています。また、海洋に基づく活動の利益と、注意深く管理する必要のある複雑なさまざまなリスクとのバランスをとるためのソリューションを提供できる、先駆的な技術革新の可能性もかなりあります。海洋経済は急成長しており、OECDのOcean Economy Databaseに基づく計算では、2010年の基準年の生産高は世界総価値GVAの約2.5%であり、その成長は次の世界経済の成長を上回ると予測されています15年間。今日、海洋経済はすでに世界の人口の10%以上の生計を提供しており、その価値は1.5兆米ドルを超え、2030年までに2倍になると推定されています。

海運、港湾、沖合の石油とガス、漁業、海洋と沿岸の観光などの伝統的な海事産業は革新を続けていますが、最近では、新興の海洋産業が注目を集めています。これらの産業には、洋上風力、潮力および波力エネルギー、海底採鉱、海洋養殖およびバイオテクノロジーが含まれます。しかし、海洋経済の予測される成長は、次世代の海洋生態系と生物多様性を犠牲にしてはなりません。そのため、海洋資源の基盤を危うくしないように、海洋の可能性をどのように発展させるかにおいて、劇的な変化が必要です。健康な海には、経済的なメリットだけではありません。それは私たちの健康と福祉を改善し、私たちの長期的な未来をサポートするために地球の回復力を高めます。

産業の移行は、海事セクターを再形成し、多様化しています。革新、雇用創出、および既存のセクターの新規および拡大によって提供される経済成長の長期的な可能性は印象的です。たとえば、洋上風力発電2035年までに175ギガワットの電力を生産すると予測されており、水産養殖の並外れた成長は、過去20年間で他の農業食品セクターがこれほど急速に成長していないことを意味します。今日、水産養殖は、中国やインドネシアなどの国で消費される動物性タンパク質を提供することにより、人間の栄養に大きな貢献をしています。

近年、世界の海と海を保護する必要性への関心が高まっているため、海洋経済の持続可能性に取り組む多数の利害関係者連合での議論が促されています。これは、海洋、海洋、海洋資源保全と持続可能な利用の必要性に直接焦点を当てた、持続可能な開発目標14に取り組む最近の国連海洋会議でした。これを念頭に置いて、11月21日から22日までパリで開催されるOECDの2017年グリーン成長と持続可能な開発(GGSD)フォーラムは、グリーン化海洋経済に焦点を当てます。長年にわたり、フォーラムは、人々、私たちの惑星、そして経済にとって重要な相互に関連する政策分野に関する知識のギャップをコラボレーション、議論、特定するためのユニークなスペースであることが証明されてきました。今年の議論では、海洋と今日の海が直面する多くの意図的および意図しない圧力に対抗するために、海洋ガバナンスとソリューションを改善するための可能な方法を国内および国際的に検討する方法に焦点を当てます。

OECD GGSDフォーラムは、課題を提示し、知識のフロンティアを推進する機会でもあります。主要な研究機関、政府関係者、ビジネス代表の専門家が、最新の遊びの状態に関する経験と情報を交換し、知識のギャップを特定します。これは、持続可能性を確保しながら海洋経済の約束を最大化する方法に関する将来の作業の推奨につながることが期待されています。さまざまな分野、セクター、政策分野の専門家を集めることで、政府、企業、市民がグリーン成長アジェンダを実施する最善の方法を決定すると同時に、海洋経済のさまざまな経済、社会、環境への影響に対処することができます。

最も重要なことは、今年のGGSDフォーラムは、海洋経済のグリーン化に大きく貢献できる行動の機会を模索することです。海洋活動は、それらに関連するリスクと機会を効果的に管理しなければ、その潜在能力を十分に発揮することはありません。したがって、海洋の空間計画、海洋ごみの管理、雇用、貿易と投資の影響、科学技術の革新などの問題に対処して、海洋経済を管理するには学際的な対話とコラボレーションが必要です。 GGSDフォーラムは、これらの分野での行動と解決策が望ましいだけでなく、経済的および技術的な観点から実現可能であることを示すことを目的としています。他のintに基づいて構築されるため、今すぐ開始する必要があります