杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

政治的生態学の観点からのブルーエコノミー

ブルーエコノミーのコンセプトは、アフリカ内外で熱狂的に受け入れられています。

ただし、この新しいフレーミングは、俳優と場所が相互にどのように関連し合い、制御し、意味と価値を生み出すかについての新しい理解を生み出し、求めます。

したがって、このコンテキストでは、海洋とその概念的および物質的構造を理解することは、政治的生態学の問題であり、地理的、時空間的、および人間と人間以外の両方の政治的行為者にまたがる多くの問題を提起します。

この記事では、これらの質問を具体化します。海洋空間を法的に確保するための歴史的な取り組みを理解することは、主に「安全保障」の概念に基づいた、出現するアフリカの青い経済の文脈化に役立ちます。

リソースは、蓄積の経済的対象として最初に構築され、次に地政学的な安全保障の問題として軍事化され、最後に監視、監視、抵抗の技術を通じて管理されるため、リソースが経済的、環境的、政治的に「保護」される方法を示します。

青い成長アジェンダの「セキュリティ」とその影響は、時間的および空間的なさまざまな次元で機能し、この特別セクションの6つの記事で説明されているように、大陸全体でさまざまな方法で実現されます。