杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

財政政策とブルーエコノミー

2019年1月、オリヴィエブランチャードは、米国経済学会の年次総会で、米国を含む先進国の公的債務の想定コストを疑う理由はたくさんあると主張しました。

ジェイソン・ファーマンとラリー・サマーズはまた、「借金の執着」をやめる時が来たと述べています。その後、2019年5月のエコノミストの記事は、エコノミストが財政政策についての考えを根本的に再考しているかどうかを疑問視しました。

この議論は、2017年以降の石油価格の下落に苦しんでおり、インフラを開発し、経済を多様化する方法を模索している資源豊富な国々に影響を及ぼしてきました。

多くの場合、これは、広大な財政および金融政策と、かなり前向きな方法での非譲許的債務を通じて行われます。しかし、これは発展途上の資源依存国にとって最適なポリシーミックスですか?そうではないと信じる理由があり、景気循環バイアスを回避するためのオプションを提供しています。


商品輸出開発途上国にとって最適な金融および財政政策体制を設計することは容易な作業ではありません。ジェフリー・フランケルは、資源の豊富な国々は、交易条件のプラスのショックに直面して通貨を上昇させ、マイナスのショックの間に下落させるべきだと主張しています。

それに加えて、各国は、金融政策が信頼できる持続可能な財政アンカーを中心に機能することを確実にするために、ある種の名目アンカーと金融政策と財政政策の間の緊密な調整を必要としています。

しかし、ほとんどの場合、財務大臣中央銀行総裁は孤立して行動する傾向があるため、この種の調整は口で言うほど簡単ではありません。資源が豊富な国々が直面する主な危険は、財政政策が景気循環的になり、福祉と貧困の結果に悪影響を与える可能性があることです。

中央アフリカ共和国に関する最近の世界銀行の報告書と研究論文(ここ、ここ、ここ)は、特にサハラ以南のアフリカ(SSA)において、資源が豊富な国々における景気循環的な財政政策の普及を文書化しています。その調査に基づいて、2つの結論を導き出し、各国が景気循環の罠を回避するためのオプションを提供します。

サハラ以南のアフリカでは財政政策の景気循環性が高い
発展途上国の財政政策は、過去20年間でわずかに景気循環が少なくなっています。 2008年から2009年の危機以前は、開発途上国の64%が景気循環的な財政スタンスをとっていましたが、危機後は60%に低下しました。

財政政策のプロシクリカリティはSSA諸国でさらに普及しており、カウンターシクリカルな財政政策を実行している国は23%(39のうち9)にすぎません。これは、この割合が50%であるラテンアメリカ諸国(LAC)と比較して比較的低いです。

時が経つにつれて、SSA諸国は財政政策の景気循環的性質を変えませんでしたが、ヨーロッパと中央アジア(ECA)とLACは景気循環的スタンスを減らしました。中東および北アフリカMENA)地域の国々は、カウンターシクリカルなスタンスからプロシクリカルなスタンスに切り替わりましたが、南アジアおよび東アジアは、カウンターシクリカルなスタンスを維持していました。

 

景気循環的な財政政策は、資源の豊富な国でより一般的な現象です
私たちの調査によると、天然資源の富と依存は、主に経済の多様化が少なく、商品価格のショックに対する脆弱性のために、政府が反循環政策を実行する可能性を制限しています。

しかし、反循環的な財政政策により、政府は風に寄りかかり、政府の歳入が減少しても商品やサービスを提供し続け、市民に社会的保護と保険を保証し、困難な時期により弾力性を持たせることができます。

SSAの資源が豊富な国々における比較的高い財政プロシクリカリティバイアスは、大陸が直面している課題の数を増やしています。アンゴラ中央アフリカ共和国、ナイジェリア、コンゴ共和国など、内部の安全保障に直面している国や債務問題に直面している国では、報告書で説明されているように、財政政策の景気循環に取り組むことが基本です。

 

財政ルールと透明性の向上は、資源の豊富な国が景気循環的な財政政策を回避するのに役立ちます
私たちの調査によると、トップダウンボトムアップのアプローチの組み合わせは、各国が景気循環バイアスから逃れるのに役立つ可能性があります。

トップダウンソリューションには、財政ルールの採用が含まれます。財政ルールの使用は時間とともに着実に増加しており、それらを採用した国々のより良い財政/債務の結果に関連付けられています。カウントする証拠もあります。