杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

貿易とブルーエコノミーの相関

私たちの海は、私たちの日常生活の非常に多くの側面に不可欠です。英国だけでも、50万人以上の人々に仕事を提供し、経済に470億ポンド以上を貢献し、すべての貿易の95%が英国に到達する手段となっています。

世界的に、私たちは貿易、食料、エネルギー、その他の貴重な資源を海洋に依存し、環境保護と国際援助を可能にしています。総称して、これは「ブルーエコノミー」として知られるようになり、2030年までに3.2兆ドルの価値があると推定されています。

しかし、どうすればブルーエコノミーの価値を引き出すことができるでしょうか。重要なのは、正確で包括的な海洋地理空間データです。

北海の洋上風力発電所

「青いデータ」の価値
特に海上貿易、観光、再生可能エネルギーなどの成長産業や新しい新興セクターで、今日の急速に変化する世界のニーズを満たすために、海洋資源への依存度が高まっています。その結果、海洋に関するデータ、つまり「青い」データの必要性が高まっています。

このデータは、大きな経済的可能性を引き出すのに役立つだけでなく、海洋をよりスマートで、より持続可能な、より責任ある方法で最大限に活用することも可能にします。

データを最大限に活用する
UKHOでは、幅と量の両方で優れた海洋データを保持しています。私たちはADMIRALTYブランドのもとで15,800を超える電子航法図を作成し、国際的に船員をサポートするとともに、英国の国防をサポートする製品を提供しています。しかし、ナビゲーション情報に加えて、海洋環境の構成と性質に関する幅広いデータセットを保持しています。

一見すると、これには、海の温度と塩分の750万を超えるプロファイル、23,000の海洋哺乳類の観測、7,000の生物発光の観測、さらに船舶、ブイ、衛星、自律型水中ビークルによって収集された他の一連のデータセットが含まれます。もっと。

また、私たちは組織として、このデータをよりアクセスしやすく、相互運用可能にし、最終的には海洋データユーザーにとってより価値のあるものにするよう取り組んでいます。チームのデジタルスキルの構築から、機械学習やその他のデータサイエンステクニックの価値の探求まで、この新しいアプローチはUKHOでのブルーデータの照合、処理、公開の方法を変えており、より幅広い範囲で使用できます。アプリケーション。

地理空間データがブルーエコノミーのサポートにどのように役立つかを示すインフォグラフィック。アプリケーションには、海上および沿岸の観光、漁業、養殖、通信インフラ、再生可能エネルギー、輸送、貿易が含まれます。
海洋の地理空間データは、ブルーエコノミー内の多くの活動をサポートするのに役立ちます。
持続可能性のサポート
このデータが真の違いを生むのを目にした分野の1つは、国際的な水路プログラムによるものです。

海外領土海底マッピングプログラムを通じて、海洋経済を持続的に成長させるために14の英国海外領土をサポートしています。また、Commonwealth Marine Economies Programmeを通じて、パートナーと協力して、太平洋とカリブ海にまたがる17の連邦州を支援しています。

これらの国では、正確で最新の海洋地理空間データがコミュニティの生活にもたらす可能性のある違いを直接目にしました。このデータは、海底生息地マップの作成による漁業管理のサポートから、海上での航行安全のサポートによる貿易と観光の改善まで、これらの沿岸および島国に大きな経済的利益をもたらすことができます。

CMEプログラムのWebサイトで、プログラムの一環として行われたプロジェクトの詳細を確認できます。

#OverseasTerritories海底マッピングプログラムの一環として、海底をより深く理解するために#Anguillaでさらにデータを収集しています。この作業により、この地域の未知の難破船が2つ発見されました。

今後の展望
データサプライヤーのネットワークが拡大し続ける中、私たちはパートナーと協力して、ブルーエコノミーの可能性を実現することに尽力しています。地理空間委員会-英国の地理空間データをまとめることによって経済成長を促進することを目的とする専門委員会のメンバーとしての私たちの仕事について読んだかもしれません。

保有する豊富な「ブルー」データから幅広いソリューションを提供することで、急速に発展する海事分野でユーザーが重要な意思決定を行えるように支援し続けます。一緒に、私たちは世界の海をより深く理解し、未来に向けて持続可能で繁栄するブルーエコノミーをサポートしています。