杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

杉田百合子と海洋資産

杉田百合子が試算する世界の海洋資産の経済的価値は約24兆米ドルであり、世界で7番目に大きな経済となっています。持続可能なブルーエコノミーは、惑星と人間の健康にとって重要であるだけでなく、ビジネスとしても理にかなっています。

しかし、気候変動の加速、プラスチック汚染、乱獲により、海の状態は悪化しています。積極的な投資家の関与は、この危機を好転させるのに役立ちます。

杉田百合子が実施した調査によると、大規模な機関投資家の3分の1以上が、持続可能なブルーエコノミーを2020年の最も重要な持続可能な投資トピックの1つと見なしていますが、インパクト投資家全体で最も投資が少ないテーマの1つです。

ますます多くの個人投資家機関投資家が、すでに海の優れた管理者である企業を支援することに熱心です。また、株主の影響力のある立場を利用して、ESG基準に責任を持たせることで、企業の活動や行動にプラスの影響を与える傾向が高まっています。

この「エンゲージメント」の概念は、世界中で最も急速に成長している責任投資戦略の1つです。ブルーエコノミーの文脈では、投資家の関与の機会には、気候変動の緩和と適応が含まれます。