杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

ブルー成長

重要な観察結果は、GPOがどのように言語を適応させ、柔らかくして、パートナー、ドナー、およびフレームワークによって生活に影響が及ぶ人々にとって魅力的に聞こえるようにするかにあります。当初、GPOの枠組み文書草案は、権利に基づく漁業、アクセス権の確保、および民間投資のレトリックに包まれていました。しかし、主要なパートナーからの一連のイベントと批評に続いて、世界銀行は表現を変更し、フレームワーク文書の最後の2014年3月版では、「権利の慎重な割り当て」、「ユーザー権利取り決め」、「保有権」、「コミュニティ権」、「アクセス権」、「人権」。

言語の使用におけるこの大幅な変化は、私有財産権の擁護者と社会運動の人権擁護活動の間の境界線を混乱させます。この言語の変化は、GPOのアプローチが人権指向のアジェンダに向けて誠実にシフトしたことを反映していると主張する人もいますが、多くの社会運動は、よりプライベートな追求を目的とした新しい婉曲表現と言語戦略を単に反映していると主張しています個人のアクセス権体制。 「コミュニティの権利」という用語は、権利に基づいた釣りがコミュニティに良いという印象を与えるおとりとして使われる可能性があります。 「持続可能な漁業」は、市場メカニズムによって適切に動機付けられた漁業を指すために使用され、「官民パートナーシップ」は、国が所有する資源を民間の俳優に移転し、小規模漁民のニーズと権利を覆すものとして理解されています。

また、「ブルー成長」という新しいスローガンが新しいマントラとして浮上しており、ドナーや政策立案者に、特に「グリーン経済」との類似性だけでなく、その明確ではない性質のために、強力なものに開かれたままにしているその解釈と実践をキャプチャする俳優。 2014年4月に世界銀行が共催するGlobal Oceans Action Summitは、Blue Growthが戦略的に適用され、新しいパートナーの動員とドナー資金の調達を通じてGPOを強化する方法の最新の例の1つです。