杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

農業システムとブルーエコノミー

レソトの農業システムは、干ばつ、洪水、害虫、極端な気温がより頻繁に発生するなど、気候に関連する脆弱性の増加に直面しています。これに応えて、レソト政府は世界銀行と協力して、レソト気候スマート農業投資計画(CSAIP)を通じて気候変動を国の農業政策アジェンダに統合しています。

CSAIPは、モデリングアプローチと、公共および民間セクター、市民社会、農民グループの利害関係者との協議を組み合わせたプロセスを通じて、レソトでCSAをスケールアップするためのコンテキスト固有の機会を評価します。

レソトCSAIPは、レソトの農業をより生産的で回復力のある低排出セクターに転換する最大の可能性を提供する気候スマート農業(CSA)投資を特定しました。これは、CSAの採用が複数のメリットをもたらすことを示す証拠を提供します。生産性と収入の増加。食料安全保障と食事の多様性の強化。気候変動が農産物に与える影響の軽減。商業化、雇用機会、農村生活の改善。 CSAIPは、CSAが土壌侵食を減らし、炭素隔離を生み出し、生物多様性を保護し、社会にもたらされるその他の公共財を提供できることを示しています。これは、市場取引だけに従事する農民をはるかに超えています。

レソトの現在の農業生産経路は、人口の食糧需要に対応するために、広範な動物の放牧と農業農地の拡大に焦点を合わせています。この経路は、トウモロコシが優勢な単作作付体系に対する農業支援を特徴としています。この経路はほとんど持続不可能であり、時間の経過とともに生産が依存する土地資源を枯渇させます。

CSAIPは、レソトでCSAをスケールアップするための2つの補完的な経路を提供します。 1つ目は、園芸、ジャガイモ、水産養殖など、国が明確な比較優位を持っている商品に焦点を当てることを伴う商品化経路です。国の灌漑を最大限に発展させる。小規模農家を輸出および国内市場に接続する連携を開発する。

2番目の経路は、弾力性のある景観経路であり、改良された作物品種などの現代の科学的慣行と、輪作、リレー作付け、および間作慣行と肥料および植物の適用を組み合わせた伝統的なマコバネ農業システムを組み合わせたものです。土壌の水分を節約し、土壌の肥沃度を補充するための灰。回復力のある景観経路は、主に持続可能な景観と統合された集水域管理への投資に焦点を当て、景観の回復力、つまり、望ましい生態学的機能、固有の生物多様性、および重要な景観プロセスを長期にわたって維持する景観の能力を強化するための地域機関の強化に焦点を当てています。変化する条件と複数のストレッサーに直面しています。

多くの場合、商品化の経路の方が収益性が高くなります。それは、より大きな農場サイズが同じ量の生産のためにより少ない土地を必要とし、より多くの雇用を生み出し、より多くの食物カロリーを生み出し、そしてレソトに園芸、ジャガイモ、そして野菜を輸出する可能性を提供します。それが成功するためには、強力な市場志向の農業政策も必要です。

一方、回復力のある景観経路は、土地の劣化を制御するのにより効果的であることが多く、商業的農業と比較して約10倍の炭素利益をもたらします。したがって、商業化経路と比較して、回復力のある景観経路は、国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の資金調達メカニズム、多国間および二国間基金、国および地域を含むさまざまな資金源から得られる気候資金からより多くの利益を得る可能性があります。気候基金、および民間部門の投資。

レソト政府は、小規模農家農業開発プロジェクト(SADP 2)の第2フェーズを通じて、レソトCSAIPの勧告をすでに実施しています。 SADP 2は、農場および景観レベルでの農業生産性と回復力のための変革的介入をサポートします。農業成果の持続可能性を確保するための制度レベルでの解決策を提供する。生活の向上に貢献する商業化を奨励します。そして、人的資本の開発の改善に向けて、より良い栄養上の成果を促進します。

レソト政府と世界銀行のパートナーシップでは、気候変動によるショックが発生した場合に小規模農家を貧困から守り、繁栄するためのツールを提供することが重要な目標です。