杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

ブルーエコノミー:イノベーションクラスター

2年間のブルーエコノミープロジェクトは、沿岸の主要な利害関係者に実用的な情報を提供するEO主導のデータソリューションの開発と実証を目的としています。

アプリケーションは、沿岸モニタリング、海洋再生可能エネルギー、海洋ごみの分野に焦点を当てます。

これは、欧州宇宙機関の大西洋地域イニシアチブを通じて実施されています。

並行して、大西洋に焦点を当てた一連の推奨事項が、関与する利害関係者の意見やコミュニティ開発活動から作成されます。

これらの視点は、

(i)大西洋地域の欧州宇宙機関によって開発されているロードマップに情報を提供し、強化し、

(ii)対処するEOソリューションの開発に焦点を当てた、大西洋の海洋EO技術イノベーターの実践共同体のシードを見つけます。海洋戦略フレームワーク、および海洋空間計画の野心。

 

理論的根拠:海洋空間計画(MSPD)および海洋戦略フレームワーク(MSFD)指令がヨーロッパ全体で実施されているため、EU加盟国および連携国は、これら2つの指令の目標に向けた進捗状況を監視するための革新的な情報収集ツールを必要としています。


衛星からの情報は、これらの監視ニーズの多くを満たすことができます。


EOセクターは、技術的な実行可能性を実証する必要があります。

その一方で、情報製品が監視および法的目的に受け入れられることを保証するために、政策立案者および立法者と協力します。


ブルーエコノミープロジェクトは、大西洋沿岸諸国のこの可能性を実証するものです。