杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

持続可能なブルーエコノミー

世界の海、海、沿岸地域は地球​​上で最大の生態系であり、私たちの自然遺産の貴重な部分です。海洋経済は24兆米ドルに相当すると推定されており、投資家や政策立案者が新たな機会や資源を求めて海洋に目を向けるようになるにつれて、この経済の規模は2010年から2030年の間に倍増すると予測されています。持続不可能な活動から生じる自然資本は、そのような成長が依存する資源基盤を侵食し続けています。海での経済活動を持続可能なものにするために、政府、市民社会、民間セクターにおける集団的野心の水準を引き上げる必要があります。

なぜそれが重要なのか

持続可能な青い経済は、私たちの海洋生態系の境界内に収まります。真に統合された海事政策、適切な経済的および立法的インセンティブ、支援的な公共および民間の財政および投資フロー、ならびに生態系ベースの海洋空間計画(MSP)の成功した実施は、すべて私たちがそこに到達するのに役立つ重要な手段です。健全な生態系、適切に管理された海洋保護区(MPA)、良好な環境ステータス(GES)は、持続可能な開発の基盤である必要があり、それと切り離すことはできません。

欧州委員会による2020年の評価によると、EUのブルーエコノミーは7,500億ユーロを超え、500万人を雇用しています。しかし、現在すべてのEUの水域は、評価された魚の群れの良好な環境ステータスを達成できておらず、過去40年間の世界の海洋生物の40%の減少と相まって、海は広大であるという見方で活動を続けることはできません。活動はそれに影響を与えることができません。

WWFが行っていること

WWFEUと協力して、ブルーエコノミーの成長が陸上と海上の持続可能な経済、つまり多様で生産的で弾力性のあるエコシステムを回復、保護、維持し、クリーンテクノロジーに基づく経済に結び付けられるようにします、再生可能エネルギー、循環的な物質の流れ。足跡に、そしてそのソリューションで世界を鼓舞します。