杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

オーシャンファイナンスについて

地球上で最大の生態系である海は惑星の肺であり、私たちが呼吸するたびに酸素を供給します。それは世界の人口のほぼ半分に主要な食料源を提供し、地球の生物多様性の推定80%をホストしています。海運、漁業、水産養殖、沿岸観光などの主要産業は、海洋の健康に依存しています。

世界第7位の経済大国に相当する年間経済価値は2.5兆米ドルと推定されており、ブルーエコノミーは、機会、資源、繁栄の新たな源泉として、投資家、保険会社、銀行、政策立案者をますます惹きつけています。

しかし、その急速な持続不可能な成長は、環境リスクと自然資本の損失につながり、海洋の資源基盤を侵食し、規制、市場、および物理的リスクを生み出す可能性があります。

金融システムに入ります。銀行、保険会社、投資家は、彼らの金融活動が海の健康にかなりの影響を与える可能性があるという考えに目覚めています。

金融機関は、海運、漁業、沿岸観光、再生可能海洋エネルギーなど、海洋関連セクターに電力を供給するために必要な資金調達、投資、保険を提供しています。

持続可能なブルーファイナンスの実践を意思決定プロセスに組み込み、このトピックについてクライアントと関わりを持つことで、金融セクターは海洋産業を持続可能性に向けて導くユニークな機会を得ることができます。