杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

海洋汚染とブルーエコノミー

ゴミを海や他の自然の場所に捨てるのは間違っていることは誰もが知っています。 しかし、リサイクルされていると思っていたとしても、プラスチック廃棄物が環境に排出されることを知って驚くかもしれません。

本日発表された私たちの研究は、世界のプラスチック廃棄物取引が海洋汚染にどのように貢献しているかを調査しました。

プラスチック廃棄物は、出荷先の国の環境に最も一般的に漏れていることがわかりました。 ふたや発泡スチロール容器など、リサイクル業者にとって価値の低いプラスチックは、環境を汚染する可能性が最も高くなります。

オーストラリアからの未分類のプラスチック廃棄物の輸出は段階的に廃止されており、これは問題の解決に役立ちます。 しかし、私たちのプラスチックが自然に害を及ぼさない方法でリサイクルされるまでには、長い道のりがあります。

あなたのプラスチックを知っている
リサイクルのために収集されたプラスチック廃棄物は、アジアで再処理のために販売されることがよくあります。そこで、プラスチックは選別され、洗浄され、細かく刻まれ、溶かされ、フレークまたはペレットになります。これらをメーカーに販売して、新製品を作成することができます。

世界の再生プラスチック市場は、2つの主要なプラスチックタイプによって支配されています。

2017年にリサイクル可能なプラスチック市場の55%を占めるポリエチレンテレフタレート(PET)。飲料ボトルや持ち帰り用の食品容器に使用され、パッケージに「1」が付いています

再生プラスチック市場の約33%を占める高密度ポリエチレンHDPE)。 HDPEは、ミルクやシャンプーボトルなどのパイプやパッケージを作成するために使用され、「2」で識別されます。

次の2つの最も一般的に取引されている種類のプラスチックは、それぞれ市場の4%を占めています。

ポリプロピレンまたは「5」、ヨーグルトおよびスプレッドの容器に使用

「4」として知られる低密度ポリエチレン。パッケージの透明なプラスチックフィルムに使用されます。

残りのプラスチックタイプには、ポリ塩化ビニル(3)、ポリスチレン(6)、その他の混合プラスチック(7)、マークのないプラスチック、および「複合材料」が含まれます。複合プラスチックパッケージは、ホイル、プラスチック、紙の層を備えた長寿命のミルクコンテナなど、簡単に分離できないいくつかの材料で作られています。

このプラスチックの最後のグループは、一般的に製造の原料として求められていないため、リサイクル業者にとってはほとんど価値がありません。