杉田百合子のblueeconomy’s diary

杉田百合子が海洋情報を発信するためのブログです。

海の資源とブルーエコノミー

次は何?
宇宙移民を夢見ている億万長者は、家に少し近づくことを夢見ることができます。 ブルーアクセラレーションが海の資源をより多く消費しているとしても、この広大なエリアは宇宙空間と同じくらい神秘的です。

火星と月の表面は、海底よりも高い解像度でマッピングされています。 海洋での生活は陸上よりも20億年長く存在しており、推定91%の海洋生物が科学によって記述されていません。

彼らの遺伝的適応は、科学者が明日の抗生物質や薬を開発するのに役立つ可能性がありますが、それが可能になるずっと前に消えてしまう可能性があります。

 

ブルーアクセラレーションをより持続可能で公平な軌道に導くためのタイミングは正しいです。 持続可能な開発のための国連海洋科学の10年が始まろうとしており、海洋生物多様性に関する新しい国際条約が交渉の最終段階にあり、2020年6月に、政府、企業、学者、市民社会が国連海洋会議に集結します。 

しかし、多くの簡単な質問が残っています。

ブルーアクセラレーションを推進しているのは誰ですか? 誰がそれから恩恵を受けていますか? そして、誰が取り残されているか、忘れられていますか?

これらはすべて緊急の質問ですが、おそらく最も重要で答えるのが最も難しいのは、これらすべてのグループ間で接続とエンゲージメントを作成する方法です。

そうでなければ、Blue Accelerationの推進力は、生態学者の例えで魚のようになります。手遅れになる前に、絶えず動き、目に見えず、管理することが不可能です。